公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

公務員試験に独学で合格するための参考書と勉強法をまとめたブログ

【クールビズでOK?】服装(筆記・面接・履歴書提出・説明会)

 

 

公務員試験では、筆記試験だけではなく面接・説明会・役所への履歴書の提出など人に会う機会が複数回あります。

 

その際に悩むのが

  • a)私服を着ていくのか
  • b)スーツでいくのか
  • c)クールビズでいくのか

といった事。特に公務員試験の面接は夏場に行われるので、スーツを着ていくのに躊躇いのある人は多いでしょう。そこで今回の記事では、公務員試験の服装について

  • ①説明会時の服装
  • ②履歴書直接提出時の服装
  • ③筆記試験時の服装
  • ④面接時の服装

と4パターンに分けて検討していきます。

 

説明会時の服装

 

私服× クールビズ◯ スーツ◯

 

説明会は、私服でOKといった断りがなければ民間企業の就職活動と同じくスーツでいくものです。まれに私服で来ている人がいますが、人事課の人もいるので、スーツで行った方がいいでしょう。9割9分の人はスーツで来ています。

夏場に行われる説明会はクールビズノーネクタイで良いと言われる場合が多く、そうした場合は言われた通りクールビズで行って構いません。不安でスーツを着て来た人も、周りを見たり人事課の人に脱いでもいいよと言われたりして、脱ぎ始めます。

 

履歴書提出時の服装

 

私服△ スーツ◯ クールビズ◯

 

履歴書の提出とはなんぞや?と思った方もいる

と思うのではじめに解説します。役所によっては、履歴書を郵送やWEBではなく直接持ってこいというところもあります。これがこの記事で検討の対象としている履歴書提出時の服装でありますが、この場合に、スーツでいくか私服でいくか悩む方は多いでしょう。やはり人事課の人がいて、履歴書を渡すのも人事課の職員の人であるので、なるべくスーツで行くこと。ただ、説明会よりは私服で来ている人が多い印象です。また、クールビズOKと言われた場合はクールビズで構いません。

 

筆記試験時の服装

 

私服◎ スーツ◯ クールビズ◯

 

私服でなんの問題もありません。試験はベストを尽くせるラフな格好で行きましょう。実際に、スーツできている人はほとんどいません。

 

面接・2次試験時の服装

 

私服× スーツ◯ クールビズ◯

 

指定された服装でいきましょう。公務員試験の面接は夏場に行われる事が多いので、大体はクールビズでもいいよという指定があります。クールビズでいいという指定がある場合は、素直にクールビズで行きましょう。ネクタイもいりませんし半袖でもOKです。民間企業の場合はまだしも、公務員試験の面接にスーツで行かなかったからといって減点される事はありません。実際にほとんどの人がクールビズで来ますし、不安でスーツを持ってきた人も着ることはなく脇にかかえています。

一人暮らしの人は、ノーアイロンのシャツがオススメ。毎度クリーニングに出す必要もアイロンをかける必要もなく、洗濯して干すだけでOK

 

服装まとめ

 

基本的に、筆記試験以外はスーツかクールビズで行きましょう。また、「クールビズでいいよ」という指定がある場合はクールビズでなんの問題もありません。

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定