公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

公務員試験に独学で合格するための参考書と勉強法をまとめたブログ

2ch(にちゃん)まとめ【スレ】

 

 

はじめに

2ちゃんねるとは、日本最大規模の匿名掲示板サイト。通称は2ちゃん 2chなど。
この記事は2ちゃんねるのコピペをまとめただけなので、参考書スレや独学スレなどの各スレまとめがみたい場合は他の記事をご覧ください。

公務員試験 part38 【独学】 - 公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

公務員試験 part39 【独学】 - 公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

 

合格する参考書統一スレ112冊目 - 公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

合格する参考書統一スレ113冊目 - 公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

なんJ公務員試験部 - 公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

なんJ公務員試験部(おまCパートスレ) - 公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

公務員試験筆記全通の俺だけど質問ある - 公務員試験の参考書と勉強法-独学式-

2ch(2ちゃんねる) と公務員試験板

大学受験では、受験生の1/2が利用しているo利用した事があると言われているとおり、公務員試験においても多くの受験生が利用している。
2ちゃんねるというだけで敬遠する人がいるが、上記で述べたようにその実態は日本最大の掲示板であるに過ぎない。
よって掲示板の特徴である、見知らぬ他者との試験に関する情報交換 交流が行われている。

 

公務員試験において2ちゃんねるを利用する事のメリット

 

匿名で書き込む事ができるので身分を明らかにせず、すなわち人事院や役所の人事に特定されずに、情報交換:交流を行う事ができる。
公務員試験には複雑なシステムである官庁訪問や個別説明会があり、半ばブラックボックスな面があるため、他の受験生との情報交換は役に立つ。
また、他の受験生とのやりとりはモチベーションの維持にもつながるであろう。

 

公務員試験で2chを利用する事のデメリット

 

上記で述べたメリットはそのままデメリットにもなる。
具体的には、匿名性を悪用するケースがあげられる。すなわち、自分の身分を明らかにせずとも自由に書き込みを行う事ができるので、嘘の情報を流したり他人を煽ったりする行為を行う人間が一定層いるということである。
まあこのケースは、判断能力とスルースキルを磨くことで対応が可能である。

 

2chを見る前にインストールしておくべきアプリ

 

携帯でもパソコンでも専用のブラウザ アプリを用意する事が望ましい。

スマホなら、ちんくる 2chmate
PCなら、ジェーンスタイルを個人的におすすめする。

 

公務員試験板(2ch)の各スレ紹介

 

合格する参考書統一スレ

使用すべき参考書がまとめられている。
ただ、私個人としては少し不適切な参考書が
まとめられていると思う。

 

まとめ記事

www.dokugaku-koumuin.com

www.dokugaku-koumuin.com

 

独学スレ

独学の人が集まるスレ。

 

まとめ記事 

 

www.dokugaku-koumuin.com

www.dokugaku-koumuin.com

 

国家一般職スレ・特別区スレなど

志望している人が集まっている。

 

公務員就職偏差値まとめコピペ

76国家総合職(上位省庁:財務本省・警察庁・総務省自治)
74国家総合職(中堅省庁:外務省・防衛省・経済産業省・金融庁・内閣府など) 衆議院総合職、参議院総合職
72 国家総合職(下位省庁:国土交通省・厚生労働省・農林水産省・環境省・文部科学省など)、国会図書館総合職
71 国家総合職(法務省、外局・独立行政法人など)、衆・参議院法制局
70 政策担当秘書、裁判所事務総合職
68家庭裁判所調査官補
=エリートライン 旧帝大・早慶上位=
67 外務省専門職、国会図書館一般職、衆議院一般職
66 参議院一般 都庁1類 外務専門職
63 国家一般職(本省=霞ヶ関採用) 財務専門 県庁 政令市 裁判所一般職
62 国家一般職(人事院事務局・管区警察局・財務局・経済産業局) 労働基準監督官
61 国家一般職( 農政局・入国管理局 整備局 法務局 労働) 特別区1類
60 自衛隊幹部候補 教員
58 国立大学法人 国税専門官
==中堅ライン 関関同立、地方国立レベル=
57法務教官 東京消防1類 学校事務 警察事務
54 市役所 警視庁1類
50 消防士 皇宮護衛官 入国警備官
48町役場 大卒警察 村役場

県庁・政令市高すぎ。
専門の負担も少なければ面接の倍率も低いのに

横浜市なんて450人も取ってるし1次も2次も3次も倍率低けりゃ専門試験もない。川崎市や神奈川県も大分ヌルい。
採用漏れの多い国大法人よりは少なくとも下。
政令市がコスパいいのは、大量採用ゆえ倍率が低くて入りやすく仕事も市町村に比べ幅広く採用漏れもなく転勤の範囲も狭い事。試験難易度が高いわけではない。

 

 

公務員試験板@2chの名物コッパン煽りコピペまとめ

国家一般職のメリット

・キャリアと一緒に仕事ができる。 

・あまりの待遇の悪さに手当が増額の見込み。
・名刺に役職を書かなければノンキャリだとわからず、対外的プライド充足。
・地方公務員より始業がやや遅め。

国家一般職のデメリット

・激務である。(特に本省)100時間超も珍しくない。
・残業代が満額つかない。
・本省で課長になることはまず不可能。
・キャリア/ノンキャリアの差が激しい。
・天下り規制の影響で本省のポストが不足している。
・ポスト不足の影響で、従来あまり転勤がなかった部署でも転勤者が出ている。
・毎年新人(入庁3年以内)が何処の省庁でも辞めている。
・共働きが厳しい。(※実家が近い等、絶対に無理ではない)
・国家公務員一般職最終合格者の8割が地方公務員を選択し辞退。

国家一般職

?採用者数/最終合格者数=0.2
※それでも採用漏れはほぼなし。年度末まで電話がくる。
?毎年何処の本省でも地方公務員に合格したために離職者が出る。
※地方公務員を辞めて一般職は都市伝説

国家一般職のマインドコントロール期間とは

国家一般職の合格発表から1ヶ月は「国家一般職は素晴らしい!」的幻想で公務員試験スレが埋まる。
この期間を「マインドコントロール期間」と呼ぶ。
実際に転勤地獄・激務薄給の出先でさえ「ここに受かったら県庁蹴る」とかいうのが出る。
この期間を過ぎると徐々に沈静化。「コッパン」の愛称で地方公務員から馬鹿にされる。
だからこその10月採用。転勤とか通勤、余暇、結婚、出産、子育て、ワークライフバランスを考え出されたら
マインドコントロールが解ける。それこそ採用担当が一番恐れること。
待てば待つほど地方に人は流れる。
実際に国家一般職最終合格者の8割は辞退して地方に流れている。
これは通称「辞退ラッシュ」と呼ばれる。

 

公務員試験板@2chの合格する参考書統一スレまとめ


・ ・ 専門分野
・ ・ 憲法   (まる生)→スー過去→(クイマス)
・ ・ 民法   まる生→スー過去→(クイマス)
・ ・ 行政法  まる生→(カコモン)→スー過去→(クイマス)
・ ・ 経済学  最初でつまづかない経済学orらくらくor速習→経済学入門塾計算マスター編orらくらく計算問題編→スー過去
・ ・ 財政学  経済→スー過去+速攻の時事→(クイマス)
・ ・ 政治学  スー過去→(クイマス)
・ ・ 行政学  スー過去→(クイマス)
・ ・ 社会学  スー過去→(クイマス)
・ ・ 国際関係 スー過去
・ ・ 経営学  スー過去→(クイマス)国般で選択なら基本書も
・ ・ 労働法  スー過去→(クイマス)
・ ・ 教養分野
・ ・ 自然科学 カコモンor20日orダイナビ
・ ・ 人文科学 20日orクイマスorダイナビ
・ ・ 社会科学 クイマス
・ ・ 数的処理 玉手箱or高卒ワニor高卒カンガルー→カンガルー→ワニ→(スー過去orクイマス)
・ ・ 文章理解 文章理解直感ルールブック+スー過去
・ ・ 英単語  Core1900
・ ・ 時事   速攻の時事
・ ・ 教養論文 1週間で書ける公務員合格論文+論文試験頻出テーマのまとめ方
・ ・ 面接  現職人事+TAC山下
・ ・ 人文科学・自然科学では、はじめからていねいに・面白いほどとれる・みんなのセンター教科書の各シリーズから一つ選んで補強として使ってもよい
・ ・ その他最新版過去問500や受験ジャーナル地上復元問題、各社予備校模試の問題で補強が必要
・ ・ より詳しい説明がほしい人用のサイト ttp://gakusam.com/gov
・ ・ 公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法(通称イエロー本)、学習スタートブックも参考に
公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2017年度版
・ ・()内は好みで追加

 

このコピペ毎回のように変わってて何かの圧力を感じる。普通に

  1.  人文科学+自然科学→クイマス
  2. その他→スー過去

でいい。検討する必要があるのは導入本と論文。

 

まとめ記事はこちら

 

www.dokugaku-koumuin.com

www.dokugaku-koumuin.com

 

 

公務員試験板にいた公務員浪人のまとめコピペ


1 :受験番号774:2007/04/08(日) 16:43:08 id:V9tGTk3L
公務員浪人=無職という定義は間違っているだろ
公務員予備者とか言ってくれ
8 :受験番号774:2010/01/02(土) 18:29:00 id:bhM3PHW0
正直無職と一緒にしないでほしい。
社会の底辺と一緒にされるとむかつく
12 :受験番号774:2007/04/27(金) 19:46:21 id:NEPR1iwO
ホームセンターに就職したやつに笑われちまったよ
13 :受験番号774:2007/04/27(金) 20:15:47 id:urWeg0Uo
>>12 いざこっちが公務員になったら 新卒で選り好みしなかった俺の方が
職を選り好みしたお前よりも偉いと開き直られるぞ
20 :受験番号774:2010/01/03(日) 07:58:02 id:DmWLIr0q
近所のDQNや知り合いに俺だけじゃなく、親まで馬鹿扱いされたらたまったもんじゃないな。
小売・外食・とび職などの肉体労働系底辺職にも馬鹿にされるのは辛い。
395 :受験番号774:2009/08/15(土) 20:32:25 id:VOWDcXgf
正直公務員浪人を無職と一緒にしないで欲しい。
働く意思はあるんだしさ。世間は何もわかっちゃいない

 

公務員試験板名物独学煽りコピペ

すげ…独学組って他の受験生の情報入んないからかこんなレベルなんだな
三ヶ月でだの半年でだの大学受験真面目にやってりゃ教養はいけるだの
カルチャーショックっていうかびっくりしちゃったよ…
俺は予備校組だけど、俺も周りも今の時期にはもうしっかり固めて、とは言うものの抜けちゃってるとこもあるから
一つ一つ弱いとこつぶしてる時期だっていうのに
今から経済始めるだの言ってる奴ほんとに遅れてるから焦ったほうがいいよ
世の中には自分より出来ない奴と同じくらい自分より頑張ってる奴がいるってことを知らなきゃ


半年で合格って割と普通な部類だと思うんですが。

 

公務員の転勤度まとめコピペ

A:労働基準監督官、国Ⅱ警察官→全国
B:税関、航空局、気象台、森林管理局、行政評価局→複数ブロック管轄
C:農政局→ブロック内転勤だが出先機関が田舎多し
D:国税→ブロック内転勤だが頻度・出先機関多し
E:地方整備局→ブロック内転勤だが出先機関多し
F:財務局、管区警察局、運輸局→ブロック内転勤だが出先機関少なし。
G:法務局、地方検察庁→県内転勤だが幹部になると県外転勤あり
H:労働局、社会保険事務局、国立大学→原則県外転勤なし
H:都道府県庁→県内だが長距離通勤地獄
I:政令指定都市→市内転勤だが市内広し
J:中核市、特例市→市内転勤だが市内ぼちぼち広し
K:市町村→市町村内転勤
L:経済産業局→原則転勤なし。一生合同庁舎もあり。

 

これに追加で


【国Ⅱで引越しを伴う転勤が殆どない官庁一覧】
本省庁…内閣府、内閣法制局,内閣情報調査室、特許庁,国土交通省(旧運輸)、宮内庁、会計検査院
総務省統計局、厚生労働省(厚生行政)、文部科学省,
出先…経産局、ハロワ、社保、法務局


のコピペを追加すると大体転勤の度合いがわかります。ちょっと古いけど。

 

政令市ネガキャンまとめ

市役所の区分には政令指定都市、中核市、特例市(廃止)、一般市とある。
人口規模は政令市が50万人以上、中核市が30万人以上。
もっとも、政令市も70万人~370万人まで幅広い。全国で20自治体。
中核市も30万人~60万人まである。
全国の市が約800弱であることを考えると、政令市と中核市は1割未満。
どういう自治体でどういう業務を扱うのかといえば、県の業務の一部を請け負う形になる。
保健所や児童相談所、福祉事務所や建築確認許可など幅広い権限が委譲される。
政令市はさらに国道や河川の管理、教職員の採用、行政区(区役所)の設置が認められる。
国道や河川の管理に費やす費用は莫大で事業税の様態補正がある。
だから政令市は財政規模が大きい。
しかしながら、政令市の多くが今、財政難に陥っている。
過度なインフラ整備競争のツケで、千葉市などは自己の判断で起債ができず、総務省の許可が必要となっている。
千葉市ほどではなくとも、京都市や大阪市もその一歩手前まで追い詰められている。

 

特別区択一の点数と合否まとめ

67 ○1(28/39)
66○3 (29/37)(30/36)(30/36)
65○2 (27/38) (26/39)
64○1 (26/38)
63○2 (28/35)(25/38)
62○2 (29/33)(26/36)
61○3 (26/35)(32/29) (不明) ×1(28/33)
60○4 (25/35)(27/33)(23/37)(29/31)
59○8 (28/31)(24/35)(25/34)(20/39)(23/36)(29/30)(24/35)(27/32)
58○10 (25/33)(20/38)(24/34)(24/34)(24/34)(25/33)(21/37)(29/29)(19/39) (不明)
57○4 (22/35)(28/29)(24/33)(25/32) ×1(24/33)
56○4 (21/35)(27/29)(23/33)(22/34) ×3(21/35)(28/28)(30/26)
55○6(25/30)(23/32)(23/32)(30/25)(22/33)(23/32) ×1(不明) 
54○6 (24/30)(22/32)(24/30)(21/33)(22/32) (不明) ×1(19/35)
53○6(24/29)(25/28)(22/31)(27/26)(23/30) (不明) ×1(22/31)
52○7(24/28)(20/32)(23/29)(24/28)(23/29)(24/28)(23/29) ×2(19/33) (不明)
(中略
43○0 ×1(17/26)
42○1(30/12) ×1(20/22)
40○1(21/19) 

 

公務員試験板に現れた愉快なニキまとめコピペ


☆2次試験面接でやらかした愉快なニキたち

● クレイジーニキ

安保反対派に対し「安保反対派はクレイジー」と切り捨て、言論の自由を完全否定した勇者。 
国民の奉仕者である国家公務員の採用試験においてあくまで自身の主張を貫き通す姿勢に悪い意味で興味を引かせた模様。

● トントンニキ

民間からの転職組。志望動機に「トントン出世できる」との迷言を残す。 
流れ作業に慣れた面接官たちの興味を(悪い意味で)引いたと思われる。 
上記のクレイジーニキと併せて 
クレイジートントンニキに進化することも。

● イコカニキ

コミュ障。イコカをつかって…最寄りの駅から…あっ自宅の近くの駅からっ…フフッ…とにかく来ました 
志望動機は?ときかれて 
国民の生命…プ…いやッ訂正しましゅ…(10秒)…国家と言う広いスt−ジで…働きたく…ウフ…志望し…ましたア!

●バカ正直ニキ

地上本命のニキ。場馴れのつもりで臨んだ面接で、面接官の誘導もありうっかり 
「第一志望ではありません」。9分程度しか経ってないのに面接官が微笑みながら面接終了を宣言 
※通常、面接は15分程度

● 準備不足ニキ

志望動機でアウったあげく、志望動機は準備不足なので飛ばしてください宣言。

●コイキングニキ

0371 受験番号774 2016/08/03 08:10:33

ところでこのゴミ

どこに捨てたらいい?

   ∧_∧

 ( ´∀` )  

  /⌒   `ヽ

/ /    ノ.\_M

( /ヽ   |\___E)

 \ /   |  /  \

  (   _ノ | / ヽ 

   |   / / | コイキング
  |  / /  ヽ ノ
   (  ) )    ̄ ̄ ̄
   | | /
   | | |.
  / |\ \
  ∠/   ̄
返信 id:bmmwoyt8

0443 受験番号774 2016/08/03 11:27:13
ああああああああぁぁぁぁ!!!!!!!!
べらべら喋りまくってたら大学名を言ってしまったあああああ!!!!!!!!!
id:bmmwoyt8
0444 受験番号774 2016/08/03 11:28:12
大学名言うのってどれぐらい減点なんやああああああ
ぁああ…………
id:bmmwoyt8
0447 受験番号774 2016/08/03 11:29:47
>>445
マジで?
それは嘘だろ
お、俺は信じないぞ
id:bmmwoyt8
0454 受験番号774 2016/08/03 11:34:04
ぐっ…
それは公平な目で人物を見たいからであって、大部喋ったあとに言ったから大丈夫やないんか……
俺は合格報告を22日にして、一発不合格の噂を塗り替えるぞ!!
塗り替えるぞ……!
塗り替える……ぞ………
id:bmmwoyt8
0455 受験番号774 2016/08/03 11:35:24
>>453
あああ!!
俺が緊張をまぎらわそうとして貼ったコイキングAAのせいかああああぁぁぁぁ
id:bmmwoyt8
0487 受験番号774 2016/08/03 11:50:04
人事の方
もし休憩中に見てらっしゃったらお願いします
面接で夢中になって話してしまいましたが、熱意だけは本物なんです
何卒よろしくお願いします
id:bmmwoyt8
0519 受験番号774 2016/08/03 12:26:33
        〈〈  |ト、
               || |\___
             || |    / / 〉〉
                 || |  / /
           _」l l  / /    /
    _     ∠ エ二\ヽ,ィ==≠
 〈〈 ヽ ̄ ∠レ,´. -、  〃  ̄` <\Z、  〈
-= ニ二, / / 丶--- '  l|  __,ノ\l \ 〉〉
   /イ /     / 二二ヽ   ヽ  |  \
     ヽ、    | l 〈  l |   |  / ̄ ̄
   〈〈   > 、  l レ===Jノ-- く/ /
         ` ゚ ニナ'ーゝ二二¨ ̄-‐'
コイキング様、今日も優美な跳ね具合でございます。
ポケモンGOで見かけたさいには、捕獲などせず、存分に跳ねていただきたいと思っております

何卒、ご無礼をお許しいただきますよう、よろしくお願いします。
id:bmmwoyt8
0536 受験番号774 2016/08/03 12:38:56
人事の方のみに特定されたいのです。
熱意は本当にあるのに、大学名を言ってしまっただけで不合格なのはいかがなものかと、ぜひご一考いただきたいのです。
id:bmmwoyt8
0545 受験番号774 2016/08/03 12:46:56
本当に機密ならもちろん喋らないですが、何分今まで民間の面接もやってきて、そこではまず自己紹介から大学名を言うので、機密だという認識がなかったのだと思います……。
id:bmmwoyt8

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定